アメリカでは学位の象徴とされるりんご。本学キャンパスにも、りんごの木が植えられています。
そのりんごの木は、1665年、アイザック・ニュートンに万有引力発見のインスピレーションをもたらしたりんごの木の子孫です。科学者が「日常の出来事」から得たひらめき。その何気ない経験に原理を求める精神を本学の「学びのシンボル」として大切に育てています。
スポーツ全般についての知見を深めるための実験室と講義室があります。
モダンな建物がおしゃれなニュートンライブラリーには、学部学科ごとの専門的な学術資料や専門誌の最新号がずらり。
DVDやビデオを鑑賞するAVコーナーもあり、空き時間に映画鑑賞を楽しむこともできます。
豊富なメニューの学生食堂は安くて美味しい。「がっつり派」のあなたに最適!
おしゃれなカフェの雰囲気漂う学生ホールはランチ時だけでなく休み時間にも学生が賑わうリラックスゾーン
スポーツ仕様の人工芝が敷きつめられたグラウンドや、オムニコート(砂入り人工芝)のテニスコートで本格的なスポーツが楽しめます。
幼保連携型を取り入れた、東近江市で初となる私立認定こども園。キャンパス内に附属こども園があるのは全国的にも珍しく、授業やボランティアなど、子どもと日常的にふれあい、お互いに成長できるよう大学附属ならではのさまざまな取り組みを行っています。
大学から徒歩圏内には、トップアスリートも使用する総合スポーツ施設があります。授業での使用はもちろん、部活動やサークルで使用する場合も、びわ学の学生なら大学の費用負担(トレーニング室とプールは半額負担)で利用することができます。