教員免許や福祉資格を取得するには、指定の施設や学校・園等で一定期間実習を行うことが必要です。
本学では滋賀県内を中心に、幅広い教育・福祉関係のネットワークを活用し、小学校、幼稚園、保育所、認定こども園、福祉施設、中学・高等学校などで安心して実習を行うことができます。
授業で得た知識をどのように実践に結びつけるかを実習で学びます。
実習中は現場体験だけでなく、さまざまな記録を書く必要があります。本学では実習指導で、しっかりとした実習記録や実習計画などを書けるよう丁寧に指導します。
本学の実習は、教員による手厚いサポートが特長です。実習前や終了後の指導はもちろんのこと、実習期間中も担当教員が実習先を巡回。スムーズな実習をサポートします。
実習終了後には実習報告会を行います。実習報告会は実際に現場で起こったさまざまな事例にふれることができる貴重な時間。仲間の体験から、学びを深めていきます。
実習では、利用者さん(大人も子どもも)に対して良い部分を多く発見できるように努めました。
自然と笑顔があふれ、子どもたちに「今日もありがとう」と言ってもらえるやりがいを感じる毎日でしたが、自分から動けなかったことや、分からないことは積極的に先輩へ質問するなど、現場に出て実感する反省点も多く、とても貴重な経験でした。
実習先の子どもたちとの関係が日に日に濃くなっていくのが嬉しかったです。
最終日には「頑張って先生になってね」と言ってもらいました! また「授業をする力がまだ足りない」と気づくことができました。
模擬授業より、子どもたちは一つひとつ反応するので、それらを拾っていくことも実際の授業では大切だと感じました。
実習先の小学校が運動会前だったので、子どもたちのケガの処置にてんやわんやでした。現場は大学での授業とは違い、血を見て泣く子や手当てを嫌がる子など想定外のオンパレード。でも、子どもたちに「今度ケガしたら教わった手当てをしてみるね」と言われ、やりがいを感じると同時に「もっと学ばなければ」と気が引き締まりました。
看護師と養護教諭では職種は違うけど人を支えるという点は一緒だと思いました。
初めは上手くいかないこともありましたが、患者さんが「頑張ってね、ありがとう」と言ってくださり緊張が解けました。
しかし、重病の方にどう声を掛ければ良いのか悩み、気持ちを考えながらコミュニケーションをとることの重要性を感じました。
介護の現場では教科書に載っていないようなことにも多々遭遇します。
大学で習う基礎ができないと現場では通用しないと実習で痛感しました。
技術面、知識面の両方をしっかり基礎固めすることが必要です。
滋賀県インターンシップ推進協議会とタイアップして、販売、製造、事務所など、多岐にわたる企業体験(インターンシップ)に取り組んでいます。
職場体験を通じてさまざまな仕事の内容ややりがいを知り、職業観を養うことで、将来のビジョンをより明確にすることができます。
また、就職活動前に地元とのつながりを作る貴重な機会でもあります。
免許・資格 | 実習 | 期間 | 主な実習先 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
春季 | 秋季 | 春季 | 秋季 | 春季 | 秋季 | ||||
小学校教諭 | 教育実習 | 15日間 | 小学校 | – | – | 9月 | – | – | – |
介護等体験 | 5日間 | 福祉施設 | – | – | 8月 | – | – | – | |
2日間 | 特別養護学校 | – | – | – | 1月 | – | – | ||
幼稚園教諭 | 教育実習 | 15日間 | 幼稚園 | – | – | 9月 | – | – | – |
保育士 | 保育実習 | 10日間 | 福祉施設 | – | 2月 | – | – | – | – |
10日間 | 保育所 | – | – | 8月 | – | – | – | ||
10日間 | 保育所 or 福祉施設 | – | – | – | – | – | 10月 | ||
養護教諭 | 養護実習 | 15日間 | 小学校 or 中学校 or 高等学校 | – | – | 9月 | – | – | – |
看護臨床実習 | 10日間 | 病院 | – | – | – | 2月 | – | – | |
中学校教諭(保健体育) 高等学校教諭(保健体育) | 教育実習 | 15日間 | 中学校 or 高等学校 | – | – | – | – | 9月 | – |
介護等体験 | 5日間 | 福祉施設 | – | – | 8月 | – | – | – | |
2日間 | 特別支援学校 | – | – | – | 1月 | – | – | ||
特別支援学校教諭(知・肢・病) | 教育実習 | 10日間 | 特別支援学校 | – | – | – | – | – | 11月 |
※小学校教諭と幼稚園教諭を両方取得する場合は実習期間が短縮され、4年生の9月に10日間、第2希望の免許の実習を行います。
※特別支援学校教諭免許を取得する場合は、基礎となる免許状(幼稚園、小学校、中学校、高等学校)を取得することが前提となります。
免許・資格 | 実習 | 期間 | 主な実習先 | 2年次 | 3年次 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
春季 | 秋季 | 春季 | 秋季 | ||||
幼稚園教諭 | 教育実習 | 15日間 | 幼稚園 | – | – | – | 11月 |
保育士 | 保育実習 | 10日間 | 福祉施設 | – | 2月 | – | – |
10日間 | 保育所 | – | – | 6月 | – | ||
10日間 | 保育所 or 福祉施設 | – | – | 8月 | – | ||
介護福祉士 | 介護実習I | 10日間 | 福祉施設 | – | 11月 | – | – |
介護実習II | 24日間 | 福祉施設 | – | 2月、3月 | – | – | |
介護実習Ⅲ | 5日間 | 訪問介護実習 | 8月 | – | – | – | |
介護実習Ⅳ | 18日間 | 福祉施設 | – | – | 8月 | – |