Training System

ホーム 実習体制

教員免許や福祉資格を取得するには、指定の施設や学校・園等で一定期間実習を行うことが必要です。
本学では滋賀県内を中心に、幅広い教育・福祉関係のネットワークを活用し、小学校、幼稚園、保育所、認定こども園、福祉施設、中学・高等学校などで安心して実習を行うことができます。
授業で得た知識をどのように実践に結びつけるかを実習で学びます。

Training System

実習中は現場体験だけでなく、さまざまな記録を書く必要があります。本学では実習指導で、しっかりとした実習記録や実習計画などを書けるよう丁寧に指導します。

本学の実習は、教員による手厚いサポートが特長です。実習前や終了後の指導はもちろんのこと、実習期間中も担当教員が実習先を巡回。スムーズな実習をサポートします。

実習終了後には実習報告会を行います。実習報告会は実際に現場で起こったさまざまな事例にふれることができる貴重な時間。仲間の体験から、学びを深めていきます。

Voice

保育・幼稚園実習

実習では、利用者さん(大人も子どもも)に対して良い部分を多く発見できるように努めました。
自然と笑顔があふれ、子どもたちに「今日もありがとう」と言ってもらえるやりがいを感じる毎日でしたが、自分から動けなかったことや、分からないことは積極的に先輩へ質問するなど、現場に出て実感する反省点も多く、とても貴重な経験でした。

小学校教育実習

実習先の子どもたちとの関係が日に日に濃くなっていくのが嬉しかったです。
最終日には「頑張って先生になってね」と言ってもらいました! また「授業をする力がまだ足りない」と気づくことができました。
模擬授業より、子どもたちは一つひとつ反応するので、それらを拾っていくことも実際の授業では大切だと感じました。

養護実習

実習先の小学校が運動会前だったので、子どもたちのケガの処置にてんやわんやでした。現場は大学での授業とは違い、血を見て泣く子や手当てを嫌がる子など想定外のオンパレード。でも、子どもたちに「今度ケガしたら教わった手当てをしてみるね」と言われ、やりがいを感じると同時に「もっと学ばなければ」と気が引き締まりました。

看護臨床実習

看護師と養護教諭では職種は違うけど人を支えるという点は一緒だと思いました。
初めは上手くいかないこともありましたが、患者さんが「頑張ってね、ありがとう」と言ってくださり緊張が解けました。
しかし、重病の方にどう声を掛ければ良いのか悩み、気持ちを考えながらコミュニケーションをとることの重要性を感じました。

介護実習

介護の現場では教科書に載っていないようなことにも多々遭遇します。
大学で習う基礎ができないと現場では通用しないと実習で痛感しました。
技術面、知識面の両方をしっかり基礎固めすることが必要です。

企業体験

滋賀県インターンシップ推進協議会とタイアップして、販売、製造、事務所など、多岐にわたる企業体験(インターンシップ)に取り組んでいます。
職場体験を通じてさまざまな仕事の内容ややりがいを知り、職業観を養うことで、将来のビジョンをより明確にすることができます。
また、就職活動前に地元とのつながりを作る貴重な機会でもあります。

Schedule

免許・資格実習期間主な実習先2年次3年次4年次
春季秋季春季秋季春季秋季
小学校教諭教育実習15日間小学校9月
介護等体験5日間福祉施設8月
2日間特別養護学校1月
幼稚園教諭教育実習15日間幼稚園9月
保育士保育実習10日間福祉施設2月
10日間保育所8月
10日間保育所 or 福祉施設10月
養護教諭養護実習15日間小学校 or 中学校 or 高等学校9月
看護臨床実習10日間病院2月
中学校教諭(保健体育)
高等学校教諭(保健体育)
教育実習15日間中学校 or 高等学校9月
介護等体験5日間福祉施設8月
2日間特別支援学校1月
特別支援学校教諭(知・肢・病)教育実習10日間特別支援学校11月

※小学校教諭と幼稚園教諭を両方取得する場合は実習期間が短縮され、4年生の9月に10日間、第2希望の免許の実習を行います。
※特別支援学校教諭免許を取得する場合は、基礎となる免許状(幼稚園、小学校、中学校、高等学校)を取得することが前提となります。

免許・資格実習期間主な実習先2年次3年次
春季秋季春季秋季
幼稚園教諭教育実習15日間幼稚園11月
保育士保育実習10日間福祉施設2月
10日間保育所6月
10日間保育所 or 福祉施設8月
介護福祉士介護実習I10日間福祉施設11月
介護実習II24日間福祉施設2月、3月
介護実習Ⅲ5日間訪問介護実習8月
介護実習Ⅳ18日間福祉施設8月
受験生の方
在学生の方
教職員・一般の方
卒業生の方
企業の方