BIWAKO-GAKUIN UNIVERSITY
小さな大学で 大きく学ぶ|びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部



教育と福祉を融合させた独自のアプローチで
注目を集める教育福祉学部

教育福祉学部では、家庭や地域社会に働きかけることができる福祉の視点と、子どもの本質や人間としての本質をきちんと理解できる教育者の視点をあわせ持ち、幅広い現場で活躍できる人材の育成をめざしています。

「子ども学科」では、乳幼児の保育・教育、初等教育、養護教育について学ぶほか、社会福祉の分野についても専門的に学び、子ども一人ひとりの個性や可能性を引き出すための知識と技術を学びます。

「スポーツ教育学科」では、教育・福祉・スポーツ科学分野について幅広く学習し、スポーツの果たす役割や可能性などについて探っていきます。また、地域のスポーツ施設や団体と連携しながら実践的にスポーツ教育について学ぶことにより、企画・運営力や実践力といった社会で必要とされる力を身につけていきます。

子ども学科

「子ども学科」では、子どもを取り巻くさまざまな環境に対応していくため、家庭や地域社会に働きかける福祉の視点と、子どもの本質をしっかりと理解できる教育者の視点の両方をバランスよく習得。
子ども一人ひとりの状況に寄り添って、個性や可能性を引き出すための知識と技術を学びます。

スポーツ教育学科

「スポーツ教育学科」では、対人関係が乏しくなり、体力の低下が問題視されている現代社会において、スポーツの果たす役割や可能性などを幅広く学習。学内はもとより、外部のスポーツ施設やさまざまな団体との連携を通じて、実践的にスポーツ教育を学んでいきます。

教員紹介

実力ある教員が一人ひとりに寄り添って夢の実現までサポート

実習体制

幅広いネットワークを活用した実習環境と万全の指導体制で、免許・資格取得をサポート

進路・就職サポート

ピアノ指導も採用試験対策も万全!
企業就職や大学院進学も個別でサポート

進路実績

“教職への道”も“一般企業就職”も、一人ひとりの夢を支援

自分の将来像にあわせた
スキルの習得が可能

取得可能免許・資格

本学は、滋賀県の私立大学で唯一、小学校教諭1種免許状や特別支援学校教諭1種免許状を取得できる教育系大学です。
また、養護教諭1種免許状も看護系学部ではなく教育系学部で取得をめざします。

ホーム > 教育福祉学部
ページトップへ