BIWAKO-GAKUIN UNIVERSITY
小さな大学で 大きく学ぶ|びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部



― キャンパスライフ ―滋賀ライフ

びわこ学院大学のキャンパスがある東近江は文化と自然が豊かな街!
おしゃれなスポットも続々オープンの注目の街です!

東近江・近江八幡の周辺情報

Googleマップで周辺情報を見る



宮ヶ浜水泳場

宮ヶ浜水泳場

休暇村の目の前にある宮ヶ浜水浴場は、環境省がまとめた「日本の水浴場88選」のひとつ。水際まで芝生があるため、足裏が熱くなることがない。また遠浅のビーチで、付近一帯はプレジャーボートの乗り入れ禁止区域なので子ども連れでも安心。


八幡堀

八幡堀

八幡堀は、安土・桃山時代に豊臣秀次の八幡山城居城のもと、城下町が栄える原因となった町の一大動脈です。堀に沿って、白壁の土蔵や旧家が立ち並び、華やかだった当時の様子をよく伝えており、映画の撮影などにも使われます。


近江商人屋敷

近江商人屋敷

町並みの中にある近江八幡市立資料館(旧西川家:重要文化財)では、近江商人の精神とその繁栄振りを垣間見ることが出来ます。また近江八幡の町並みは滋賀県下初の重要伝統的建造物群保存地区に制定されています。


安土城跡

安土城跡

JR安土駅の北東、標高199mの安土山一帯にある織田信長(1534-82)の居城跡。国指定の特別史跡です。天正4年(1576年)から織田信長が約3年の歳月をかけて完成しました。安土・桃山時代の幕開けとして築城されましたが、織田信長が倒れた本能寺の変後、焼失して石垣だけが残っています。


三井アウトレットパーク竜王

三井アウトレットパーク竜王

3万7000平方メートルの広大な敷地に多くのショップが集結したアウトレットモール。有名ブランドをはじめ、国内外のファッションや雑貨、コスメ、輸入食品まで幅広く揃い、レストランやフードコートでは近江牛をはじめ、地元の食材や関西の人気店をまとめて味わえます。


五個荘金堂地区

五個荘金堂地区

五個荘金堂地区は近江商人ゆかりの地で、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
町並みを歩くと舟板塀や白壁をめぐらした蔵屋敷があり、清らかな水が流れ錦鯉が優雅に泳ぐ掘割が縦横に走っています。

ホーム > キャンパスライフ > 滋賀ライフ
ページトップへ