びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部|BIWAKO-GAKUIN UNIVERSITY



― 大学案内 ―学長メッセージ

Menu

びわこ学院大学 びわこ学院大学短期大学部 学長 沖田 行司

本学の特質は「小さな大学」です。
自分の可能性を発見し、
未来に挑戦してみませんか?

びわこ学院大学 
びわこ学院大学短期大学部 学長

沖田 行司OKITA, Yukuzi

 びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部は、湖東の静かな田園地帯に位置する大学です。
本学の特質は「小さな大学」です。有名校と言われている私立大学では500人程度の授業は珍しくなく、中には800人のマンモス講義も行われています。本学では原則として少人数クラスの講義を中心として、教授陣と学生が膝をつき合わせて「教え・学ぶ」体制を整えています。
 本来、学問共同体としての大学の規模は、本学の規模が理想的な姿です。専門的な知識だけではなく、確乎とした価値観・世界観を確立して社会人へと成長するために、本学では一人ひとりの個性に応じた指導体制を整えています。
 「びわ学キャリア塾」では、学生の個性に応じた進路が開拓できるように、大学としてサポートしています。自分の将来を決めかねて悩んでいる学生には、夢を抱き、それが実現できるカリキュラムと指導体制を用意しています。特に、本学では、卒業後の進路保障を重要な教育課題と認識し、卒業後の人生がしっかりとデザインできる教育を目指しています。
 課外の、いわゆるクラブ・サークル活動は年を追うごとに充実してきました。本学に入学して新しいクラブ・サークルを創設することも、大学生活を充実させることにつながります。
 本学で自分の可能性を発見し、未来に挑戦してみませんか。共に大学の歴史を創造しませんか。

ホーム > 大学案内 > 学長メッセージ

学校法人 滋賀学園 びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部

〒527-8533 滋賀県東近江市布施町 29

0748-22-3388 (代表)


大学機関別認証評価および短期大学機関別認証評価

ページ先頭に戻る