BIWAKO-GAKUIN UNIVERSITY
小さな大学で 大きく学ぶ|びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部



― キャンパスライフ ―通学・下宿

― キャンパスライフ ―通学・下宿

安心・快適・便利な通学環境


スクールバス

スクールバス

JR近江八幡駅と本学を往復するスクールバス(近江バスとマイクロバス)は、授業の開始・終了時間に合わせて定期的に運行しています。駅に向かう最終バスは19時40分発なので、クラブ・サークル活動や勉強にゆっくり打ち込めます。また、暑い夏も寒い冬もエアコンの効いたスクールバスで快適に通学できます。

<スクールバス時刻表>

JR近江八幡駅発 8:30 10:00 12:15 14:00
大学発 10:45 12:45 14:45 16:25 18:00 19:40

マイカー通学

マイカー

自動車通学許可申請で可能となります。空き時間に友だちとドライブに出掛けたり、大学から予定の場所へ直行することができ、時間の無駄がなく年々利用者が増えています。また、重い荷物がある日も移動が楽になります。

駐車場利用料金(年間) 4~9月登録   8,000円
10月以降登録  5,000円
必要書類 免許証、任意保険の写し

近江鉄道「大学前駅」

近江鉄道

近江鉄道「大学前駅」は大学キャンパスに隣接しており、駅から学舎まで徒歩1分と抜群のアクセスです。ノスタルジックな雰囲気のある黄色い電車は、「かわいい」と人気で田園風景の中、ゆったりとした時間を感じながら通学することができます。
自分に最適な方法を選んで通学してください。

 

便利で安心な下宿環境

本学では、遠方からの入学生のために民間業者の協力を得て契約している下宿・マンションを用意しています。立地条件も買い物など生活に便利な場所が多く、どの部屋も通学所要時間約15分程の距離にあります。同じ下宿やマンションに本学の学生も住んでいることから、何かと不安の多い一人暮らしも安心です。家賃は約2万9千円から。キッチンやバス・トイレ、オートロックも完備されています。一人暮らしは社会勉強の第一歩。自立してみて、初めて“案外きれい好き”“料理上手”など新しい自分を発見できるかもしれませんね。

家賃の相場について

大学が紹介するアパート・マンションは、通学や周辺環境にこだわった物件なので安心。また、同じグレードのお部屋でも滋賀ならとてもリーズナブルな家賃!

びわ学の場合
29,000円~
平均4万円
バス・トイレ・オートロック等
京都大阪の場合
50,000円~
平均6万円
バス・トイレ・オートロック等

レオパレス21で物件を探す
その他、下宿情報が必要な方は、大学までお気軽にご相談・ご請求ください。

自分らしい部屋づくりからライフスタイルを見直し!


池村 一真さん
池村 一真さん

池村 一真さん
三重県立相可高等学校 出身

子どもに関わる仕事がしたいと思いびわ学への入学を決めました。一人暮らしを始める前の自分は、時間にルーズで自分に甘い部分があったのですが、一人暮らしをきっかけに「自分らしいライフスタイルをつくろう」と少しずつ改善していきました。部屋はモノトーンでシンプルにまとめています。落ち着いた空間で自分の時間を満喫しています。

room DATA
家賃 3万5千円
設備等 バス・トイレ別、駐車場あり、水道費込み、エアコン完備
通学時間 自転車で約20分

家事も健康管理もばっちり!一人暮らしを楽しんでいます


田仲 えみりさん
田仲 えみりさん

田仲 えみりさん
沖縄県立北谷高等学校 出身

オープンキャンパスに参加して、びわ学の温かくのどかな雰囲気に惹かれ入学しました。実家にいた頃とは違い、家事を自分でするようになり、部屋の掃除などが好きになりました。一人暮らしなので体調を崩した時、面倒を見てくれる人がいない分、体調管理に気をつかうようになりました。部屋には大好きなスヌーピーのぬいぐるみなどを飾って癒されています。友達とよくやるお泊まり会も楽しいです。

room DATA
家賃 3万9千円
設備等 バス・トイレ別
通学時間 電車で約6分
ホーム > キャンパスライフ > 通学・下宿
ページトップへ