BIWAKO-GAKUIN UNIVERSITY
小さな大学で 大きく学ぶ|びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部



― 子ども学科 ―進路・資格

Menu

取得できる教員免許、福祉資格がさらに充実!

◎…主にめざす免許・資格   ◯…取得できる免許・資格

免許・資格名称 子ども学科
子ども教育コース 子ども福祉コース
小学校教諭1種免許状
養護教諭1種免許状
幼稚園教諭1種免許状
保育士
社会福祉士(受験資格)
スクールソーシャルワーカー※
社会福祉主事任用資格

※社会福祉士の国家試験に合格することが前提となります。

注意

免許のバリエーションが豊富
いろいろなものに憧れ、何度も考えて、しっかり進路選択していこう!



取得をめざす免許・資格+プラスαの学び

活躍のイメージ


福祉の視点をから子どもをサポートできる先生に

虐待やいじめ、不登校、貧困など、さまざまな問題について、福祉の視点から子どもたちを支えられる先生をめざします。




「インクルーシブ教育」に対応できる先生に

障がいのある・なしに関わらず、子どもたち一人ひとりにあった適切な支援ができる先生をめざします。




教育現場を深く理解した保健室の先生に

怪我や病気の処置だけではなく、子どもたちに対して教育的な視点から指導やサポートができる保健室の先生をめざします。




認定こども園などでも活躍できる養護教諭に

乳幼児に関する学びを深めることで、就学前の子どもにも適切な健康指導ができる先生をめざします。




「保幼小連携」に応えられる先生や保育士に

子どもの成長過程を見据え、スムーズに小学校教育にスライドできるように指導できる先生、保育士をめざします。




さまざまな環境にある子どもを支えられる先生に

福祉に関する制度や知識を習得することで、虐待を受けている子どもや子育てに悩む家族の相談にも対応できる先生、保育士をめざします。

ホーム > 教育福祉学部 > 子ども学科 > 進路・資格
ページトップへ