びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部|BIWAKO-GAKUIN UNIVERSITY



不正行為及び不正使用への対応

研究活動の不正行為及び研究費の不正使用への対応

本学では文部科学省「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」に基づき、公的研究費の適正な管理・運営のあり方を検討、以下のような規程、体制等を整備しています。 これらに基づき、公的研究費の不正使用を防止し適正な執行を行うための取り組みを継続して行って参ります。

研究活動の不正行為

本学の学術研究の信頼性及び公正性の確保を目的として、本学において研究活動に携わるすべての者が研究を 遂行する上で求められる行動規範を定めています。

びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部における研究者等の行動規範

研究活動を行っている者の研究活動の不正行為への対応、研究不正行為に対する告発及び調査等に関する必要 な手続き等および研究者倫理の向上、不正行為への対処に関し、必要な事項を定めています。

びわこ学院大学における研究活動上の不正行為の防止及び対応に関する規程


びわこ学院大学短期大学部における研究活動上の不正行為の防止及び対応に関する規程

不正行為にかかる責任体系

本学における不正行為にかかる責任体系について、次のとおり定めています。

告発又は相談受付窓口

公的研究費等にかかる学内外からの告発の受付窓口は次のとおりです。

告発又は相談受付方法

告発又は相談は、書面、FAX、電子メール、電話又は面談によるもの、いずれの方法で受け付けます。
原則として、顕名により、研究活動上の不正行為を行ったとする研究者又は研究グループ等の氏名又は名称、研究活動上の不正行為の態様その他事案の内容が明示され、かつ、不正とする合理的理由を示してください。

業者の皆様へ

本学との取引にあたって、下記確認書をご提出いただきますようお願いいたします。

以下、その他関係規程等になりますので、ご参照いただきますようお願いいたします。

ホーム > 不正行為及び不正使用への対応

学校法人 滋賀学園 びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部

〒527-8533 滋賀県東近江市布施町 29

0748-22-3388 (代表)


大学機関別認証評価および短期大学機関別認証評価

ページ先頭に戻る