びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部|BIWAKO-GAKUIN UNIVERSITY



新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について

学生の皆さんへ(学長メッセージ)

学生のみなさんへ

 

 ご承知の通り、新型コロナウイルス感染症の拡大によって、全国の大学ではオンライン授業に切り替わり、学生のみなさんにも大変なご不便をおかけいたしています。とりわけ、入学されたばかりの新入生や就職を控えています最終学年の学生のみなさんには何かと不安な日々をお送りの事と拝察いたします。

 当初は427日から通常の授業を開始する予定で、それまでは在宅で課題学習を予定しておりました。しかし、全国に緊急事態宣言が出され、ここ滋賀県においても、ウイルス感染者が増加するなど状況が大きく変化してまいりました。本学では、何よりも学生みなさんの安全を第一に考え、安心して大学生活が送れる状況を見極めるべく、努力してきました。421日には滋賀県知事より、大学の休業要請が出されました。何よりも学生のみなさんの生命の安全を期して、511日からオンライン授業を開始し、525日から平常の授業を開始する予定としております。

 全国の大学がオンライン授業をするという異常な状況の中で、本学では、情報機材の充実や教員向けの研修を行うなど、オンライン授業をスムーズに実施できるよう努めています。オンライン授業に向けて、どうしても情報機器の準備が間に合わない学生のみなさんについては、大学にて貸出用のノートパソコンをご用意し、貸出せる体制を整えつつありますので、大学に相談してください。出来る限りの対処をいたします。

 今後の見通しとしては、滋賀県の緊急事態宣言が解除され次第、速やかに通常の授業を再開する予定です。しかし、状況が好転しない場合には、通常の授業の開始が遅れる場合もありうるので、大学からの連絡に注意してください。学生のみなさんが不利益にならないように、大学として全力でサポートをいたしますので安心してください。学生のみなさん一人ひとりの行動が身近な人の命を救い、地域を救い、そして日本を救うことになります。共に、この困難な状況を乗り越えましょう。


令和2430

びわこ学院大学
びわこ学院大学短期大学部
学 長 沖田 行司

一覧を見る

ホーム > 新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について > 学生の皆さんへ(学長メッセージ)

学校法人 滋賀学園 びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部

〒527-8533 滋賀県東近江市布施町 29

0748-22-3388 (代表)


大学機関別認証評価および短期大学機関別認証評価

ページ先頭に戻る