びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部|BIWAKO-GAKUIN UNIVERSITY



一般選抜で文章力が活かせる「小論文プラス」を導入!

国語力を入試の軸としている本学では、2024年度一般選抜から文章力を活かして受験できる入試方式となる「小論文プラス」を導入しました。

「小論文プラス」は希望制で、希望した場合、検定料は変わらず「小論文試験」を受験することができます。

従来の学科試験2科目に加え、小論文試験を追加で受ける負担はありますが、「学科試験の得点」と「小論文の得点」を比較し、高得点を採用して合否を選考するハイスコア方式のため安心して受験できます。


<通常の一般選抜>

①学科試験の得点(1科目目)
②学科試験の得点(2科目目)

①②の得点と、調査書を点数化した得点を合わせた合計点で合否判定

<小論文プラスを受験した一般選抜>
①学科試験の得点(1科目目)
②学科試験の得点(2科目目)
③小論文の得点

①②の得点を比較し、高得点2つと調査書を点数化した得点を合わせた合計点で合否判定

 

文章力には自信がある!という方、筆記試験の得点にばらつきがあり不安という方は、ぜひ小論文プラスを活用してください。

 

学生募集要項の一般選抜ページにて、小論文プラスについて紹介していますのでご確認ください。

また、小論文試験についての詳しい説明はこちらからご確認いただけます。

 

入学センター 入学センター

一覧を見る

ホーム > お知らせ > 一般選抜で文章力が活かせる「小論文プラス」を導入!

学校法人 滋賀学園 びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部

〒527-8533 滋賀県東近江市布施町 29

0748-22-3388 (代表)


大学機関別認証評価および短期大学機関別認証評価

ページ先頭に戻る