タイムテーブル
- 事前予約が必要となる、「学食無料体験」「ピアノ初心者講座」は下記からご予約ください。
- イベントとイベントは、同じ内容での実施となります。
- AO入試での受験を検討している方は、「AO入試事前説明」への参加がエントリー条件となりますので、優先して参加していただくことをお勧めします。
11:00 |
無料送迎バス<学食無料体験に参加する方> (JR近江八幡駅≫びわこ学院大学) |
11:30~12:45 |
学食無料体験(要予約)
希望の食券を受付で受け取り、食堂で食事と引き換えてください。
【メニュー】
唐揚げおろしポン酢定食(小鉢・みそ汁・ライス付)/牛カルビ丼定食(小鉢・スープ付)/冷やしぶっかけうどん定食(かき揚げ・鶏天付)/カレーセット(サラダ付)
学食無料体験予約フォーム |
12:30 |
無料送迎バス ( JR近江八幡駅 ≫ びわこ学院大学 ) |
イベント
13:00~14:00 |
13:00~14:00
総合説明(希望学科が未定で、全学科の説明が聞きたい方はこちら) |
13:00~13:45
学科・進路説明 |
13:45~14:00
学生生活紹介 |
13:10~13:50
体験授業(予約不要)/ピアノ初心者講座(要予約)
ピアノ初心者講座予約フォーム |
13:10~13:50
保護者向け説明 |
イベント
14:05~14:45 |
14:05~14:45
卒業生トークショー
【今回の卒業生】 保育教諭(幼稚園教諭・保育士)/小学校教諭/警察官 |
14:05~14:45
AO入試事前説明 <AO入試の受験を検討している方は優先的に参加してください> |
15:00 |
無料送迎バス (びわこ学院大学≫JR近江八幡駅) |
イベント
14:55~15:55 |
14:55~15:40
学科・進路説明 |
15:40~15:55
学生生活紹介 |
14:55~15:35
体験授業(予約不要)/ピアノ初心者講座(要予約)
ピアノ初心者講座予約フォーム |
14:55~15:35
保護者向け説明 |
14:55~15:35
キャンパスツアー |
14:55~15:35
サッカー部創部説明 |
イベント
16:00~16:30 |
16:00~16:30
学生ナビ企画 |
16:00~16:30
入試対策講座(面接対策/推薦 過去問対策)
|
16:00~16:30
キャンパスツアー |
14:05~16:30 |
個別相談コーナー <随時対応します> |
16:40 |
無料送迎バス (びわこ学院大学≫JR近江八幡駅) |
本学のことを知っていただけるよう、いろいろなイベントを企画しています。
時間の制限もあり、すべてのイベントに参加できませんので、興味のあるイベントを選んで参加してください。
開催ごとに内容が変わるイベントもありますので、次回以降も参加していただけると幸いです。
体験授業
幼稚園教諭・
保育士 |
色々な絵本に親しみ、世界で一つだけの私の絵本を作ろう! |
教員:杉本 先生 |
「絵本」は、夢や希望、幸せを与えてくれる保育教材の一つです。0歳児から各年齢に応じた絵本を紹介し、体験後、絵本制作を楽しみましょう。 |
養護教諭 |
熱中症対策で夏を楽しもう! |
教員:内藤 先生 |
熱中症になる人が毎年増加しています。正しい対策を知って体調を崩さず夏をすごしましょう。 |
スポーツ教育 |
保健体育の先生になろう! |
教員:川口 先生 |
保健体育の先生になりたい!そんな皆さんに、身近な存在でありながら意外と知らない保健体育の先生について紹介します! |
介護福祉士 |
アロマオイルでハンドトリートメントを体験しよう! |
教員:吉原 先生 |
介護現場で実際に行われているアロマのハンドトリートメントを体験しましょう。 |
今夏最後の開催となる今回は、県内外から200名を超える参加者を迎えることができ、大盛況となりました。
オープンキャンパス参加者VOICEでは、当日参加された方のアンケートの一部をご紹介します。
保護者の方の声も掲載しておりますので、ぜひご一読ください。
参加するまでのイメージ >>> 参加してのイメージ
- 就職率の良い大学 >>> 絶対入学しようと決意しました。
- 何を学べて、将来何になれるのか。 >>> 明確な目的を持てば、自分の将来を叶えられると思った。
- 場所が分からなかったです… >>> 学校の雰囲気がとても良かったです。
- どんな学校なんやろ~? >>> 楽しい学校生活が送れそう!
- 少人数での授業がある!? >>> 他の学校とはまた違った雰囲気で生徒人数が少なく先生たちとの距離が近い!!
- 落ち着いた雰囲気。 >>> フレンドリーで明るい雰囲気。
- 静かで落ち着いた雰囲気。 >>> 先生と生徒の距離が近い。
- きれいな学校。 >>> 色々な資格が取れることや、少人数制がとても魅力的に感じた。
- いい大学だと聞いていた。 >>> 内容を聞いてさらにいい大学だと思った。
- あまり知りませんでした。 >>> アットホームな感じが自分に合いそう。
- 楽しそうな学校。 >>> 先生になりたい!と思わせる学校。
- 幼稚園の先生をめざす人はその勉強ができる大学。 >>> いろいろな教員免許が一緒に取れる。落ち着いた学校。
- ここの大学のことは全然知らなかったです。 >>> ここの大学の雰囲気とかもよくて、いいなぁと思いました。
- 保育士などになる人が多い大学。 >>> 学校の先生の資格が取れる大学。
- 色々と難しそうなイメージ。 >>> みんなと明るくできそう。
- 何を学べるのか知らなかった。 >>> どんなことを学ぶのか知れて良かった。
- キレイで明るい場所。 >>> 予想通り良い場所。案内してくれる人も先生もとても親切だった。
- よく目にする国公立のような大学。 >>> 少し小さくても、だからこその利点がある。
- パンフレットを拝見して楽しそうな大学だと思っていました。 >>> イメージ通りで先輩や先生がやさしく、ぜひ通いたいと思いました。
- 特になし。 >>> 面倒見のいい学校。
- 狭くて窮屈そう。 >>> 充実している。
- 通学が不便そう。 >>> 電車やバス等、色々な交通手段があることが分かった。
- アットホームな感じ。 >>> アットホームプラス丁寧な指導をしていただけるようなイメージを持ちました。
- きれいな大学。 >>> 自分の将来に合った進路を選べる。
- 自分の学びたいことがしっかり学べる。 >>> 環境が整っていて少人数で教えてもらえるのでとても良いと思った。
- こじんまりした大学。 >>> 学生一人ひとりにしっかり手厚いサポートをしてくれるのはいいと思いました。
- スポーツに特化している。 >>> スポーツ以外にも介護や保育士など沢山あった。
- どんな大学かあまり知らなかった。 >>> いろんな資格を取れるチャンスがあって良さそう。
- スポーツ教育に関すること詳しいところ。 >>> スポーツや看護、福祉のことについて力を入れている。
- 福祉に力を入れているのかなと思っていました。 >>> 実技が多く、色々な体験ができそうだなと思いました。
- こじんまりとしている。 >>> 生徒一人ひとりを大切にしてくださっていてすごい。
- 難しそうなイメージでした。 >>> 少人数教育で、先生方も優しそうでいい大学だなと思った。
- 先生と生徒の距離が近いってどの位かな? >>> 先輩がとても優しくて、良い感じでした。
- 家から近い。幼児系の学科がある。 >>> キャンパスがキレイ。大学生っていいなと改めて思った。
- 少人数の小さい学校。 >>> 楽しそうかな~。みんな仲良さそう!
- キャンパスが小さい。 >>> 少人数制に多くの魅力を感じた。
- サッカー部ができるなぁって感じでした。 >>> ピアノが楽しかった。少人数制に魅力を感じました
- 知らなかった。 >>> 様々な資格を取れることが分かった。
- スポーツだけの学校。 >>> スポーツだけでなく、いろいろなことをしている学校。
- スポーツ教育学科のある学校。 >>> 四年制と二年制のある学校で、いろんな選択ができる。
- あんまり分からなかった。 >>> 学科のことや就職のことが分かって良かった!
- よく分からない。 >>> 印象が変わった。
- 布引グリーンスタジアムの近くにある大学。 >>> 小規模な学校だけど、色々な免許や資格が取れる。
- 何の学部があるのか分からなかった。 >>> スポーツなど、色々な学部があるのが分かった。
- きれいだなと思った。 >>> たくさん資格が取れるのだなと思った。
- どんな所か全く知らなかった。 >>> 環境豊かで学びやすそうな場だと思った。
- 真面目なイメージ。 >>> 公務員の就職がいい。
- 複数免許が取れて良い。 >>> 自分の努力次第でたくさん免許が取れて楽しそうな学校。
- すべり止めで考えていたけど第一志望でもいいなと思った。久保こころさんの対応が良かった。(高3・保健体育 志望)
- 入試前の最後のオープンキャンパスで、入試のことやキャンパス内のことをもう一度見たりして、入学したいと思った。(高3・幼稚園、保育士 志望)
- 学生さんも先生も親切だった。(高3・幼稚園、保育士 志望)
- 大学に行くならびわ学に行きたいなと思いました。(高3・保健体育 志望)
- 先生と生徒との距離がとても近く、楽しい雰囲気だと思いました。(高3・養護 志望)
- スタッフの生徒さんがとても親切に教えてくださり、楽しかったです。(高3・小学校、養護 志望)
- 楽しそう。(高3・子ども、介護、キャリア 志望)
- 雰囲気がとても良かったです。(高3・介護 志望)
- サークルで卓球があることを知り、とてもうれしかった。(高3・幼稚園、保育士、社会福祉士 志望)
- 他の大学にはない良さを感じました。(高2・小学校 志望)
- 学食体験の時や休憩所などで話しかけてくださったびわ学生のみなさんが明るくて話しやすくてステキでした!(高2・養護 志望)
- 明るい雰囲気で良かったなと思いました。(高2・四大未定)
- 説明がとても分かりやすく、とてもいい学校だと思った。(高2・小学校、幼稚園、保育士、児童学 志望)
- 卒業生トークショーが面白かったです。(高2・幼稚園 志望)
- 学生さんがとても優しくてしゃべりやすかったです。サークルとかも聞けたので良かったです。(高2・幼稚園、保育士 志望)
- いい雰囲気の学校だと思いました。(高2・養護、幼稚園、保育士、児童学 志望)
- 卒業生のトークショーがおもしろかったです。(高2・幼稚園 志望)
- どのような資格が取れるか分かった。(高2・保健体育 志望)
- 学生さん方から本当にアットホームだと感じた。(高2・四大未定)
- 明るい生徒が多いと思った。(高2・四短未定)
- 先生や先輩方と話せるかどうか心配だったけど、みんな優しく話しかけてくださるのでとても親しみやすかった。(高2・四大未定)
- 学校の良さを知れたので良かったです。(高2・保健体育 志望)
- 学生生活に力を入れていて、何より生徒さんたちがとても明るい人が多かったです。(高2・保健体育 志望)
- 学生さんにもいろいろと教えてもらうことができて、とても良い機会でした。(高2・保健体育 志望)
- この大学は学生さんも少なく小規模な大学なので、先生との距離も近く、より深く学べて良いなと思いました。(高2・保健体育 志望)
- 良い雰囲気だと思いました。(高2・四短未定)
- この大学がどんな所か分かりました。テニスのコートや芝生などの場所が自由に借りられるのがいいなと思いました。(高2・四大未定)
- 学校の雰囲気などを知ることができて良かった。(高2・幼稚園、保育士、児童学 志望)
- 参考になりました。(高2・四短未定)
- 説明が分かりやすく、気になることが多くありました。(高1・介護、キャリア 志望)
- 自分の将来の視野が広がった気がしました。(高1・介護 志望)
- アットホームがいいなと思った。(高1・介護 志望)
- 改めて中学・高校との違いや大学の良さを知れた。おもしろそうだと感じた。(高1・四大未定)
- 雰囲気が良かった。(高1・養護 志望)
- とても良い大学だと思いました。(高1・四大未定)
- とても楽しそうでした。特に体験授業が印象的でした。(高1・小学校、幼稚園、保育士 志望)
- 説明が分かりやすかった。学生が優しかった。(高1・保健体育 志望)
- 奨学金制度のことについてもっと知りたい。(高1・小学校 志望)
- キャンパスがきれい。はやく大学に行きたい。(高1・幼稚園、児童学 志望)
- 良い学校だと思った。(高1・キャリア 志望)
- とても勉強になって良かったです。(高1・四短未定)
- とても楽しかった。(高1・小学校、保健体育 志望)
- とてもいい体験でした。(高1・保健体育 志望)
- 大学の雰囲気がとても良かったです。(高1・四大未定)
- 学部ごとの特徴を知ることができました。(高1・養護 志望)
今回の参加者の学年別割合は、3年生29%、2年生36%、1年生30%とほぼ同じ割合でした。
【保護者の方からもメッセージをいただきました】
- 今回参加させていただき、分かりやすく丁寧な説明など良かったです。
- 学生案内が笑顔で対応されていて良かった。学部に合った人が気軽に話せる距離感も良かった。
- 学生の対応が丁寧で良かった。保護者向け説明会も分かりやすくて良かったです。
- 学生の方も先生もフレンドリーで礼儀正しく、とても役に立ちました。
- 学生がとても良いです。生き生きしています。