BIWAKO-GAKUIN UNIVERSITY
小さな大学で 大きく学ぶ|びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部 受験生応援ナビ

『OPEN CAMPUS』事前予約制、高校生全学年対象、社会人・編入学希望者対象、保護者歓迎


オープンキャンパス参加者VOICE (クリックで参加者の声に移動します)

 

オープンキャンパスは、高校生の皆さんにとって進路選択を行うための重要な機会であると考え、新型コロナウィルス感染予防に十分配慮したうえで実施いたします。
オープンキャンパスにご参加いただく際には、マスクの着用や手指消毒など、皆さんが安心して参加いただけるようご協力をお願いします。
【新型コロナウイルス感染症拡大防止対策】

 

事前予約にご協力をお願いします。
新型コロナウイルスの感染者数が都市部を中心に顕著に増加していることから、【事前予約制】での開催に変更します。ご理解・ご協力をお願いします。

タイムテーブル

12:30 無料送迎バス ( JR近江八幡駅 ≫ びわこ学院大学 )
イベント
13:00~13:50
【A】 大学・短大 総合説明 
(進路に迷っている方はこちら)
【B】 学科・進路説明/学生生活紹介
(学びたい学科等が決まっている方はこちら)
【C】キャンパスツアー①
【D】個別相談①
イベント
14:05~14:45
【A】卒業生インタビュー
【B】AO事前説明①
【C】キャンパスツアー②
【D】個別相談②
15:15 無料送迎バス (びわこ学院大学≫JR近江八幡駅)
イベント
14:55~15:35
【A】体験授業(授業一覧はここをクリック)
【B】保護者向け説明
【C】個別相談③
イベント
15:50~16:30
【A】AO事前説明②
【B-1】入試対策講座(面接対策)
【B-2】入試対策講座(小論文対策)
【B-3】入試対策講座(推薦過去問対策)
【C】2021年度入試説明
【D】キャンパスツアー③
【E】個別相談④
16:40 無料送迎バス (びわこ学院大学≫JR近江八幡駅)

開催ごとに内容が変わるイベントもありますので、次回以降も参加していただけると幸いです。

体験授業

幼稚園教諭・保育士 子どもが笑顔になる遊びを考えてみよう
教員:髙橋 先生
日常生活より、身近なものや素材を使い遊びを創り出します。その遊びから言葉や笑顔に広がり、人と人の触れ合いを繋いでいきます。
小学校教諭 小学校の先生に必要な資質は?
教員:深田 先生
小学校の先生が授業を行い、子どもたちの成長を促すためには、どのような資質が必要なのか考えます。
養護教諭 養護教諭のお仕事シリーズ③ 「救急処置」
教員:内藤 先生
夏に生じやすい熱中症の予防や対応、その他の救急処置が理解できます。演習は、養護教諭をめざす学生がサポートしますので、一緒に学びましょう。
スポーツ いろんなストレッチを体験し、その理論と競技別にあう種目を考えてみよう
教員:吉見 先生
ストレッチは関節の可動域(動く範囲)を広げるためにトレーニングですが、障害予防に効果があるのか?どんなタイミングで行うといいのかについて研究を紹介していきます。
特別支援学校教諭 スポーツ選手と障害 ~脳へのリスクを中心に~
教員:鳴海 先生
障害は生まれつきあるものに限らず、どのような人も障がい者になる可能性があります。科学的な根拠のない指導がかえって人に障害を及ぼすこともあることを、「脳しんとう」という症状をもとに説明します。
介護福祉士 健康管理の基本!バイタルチェックを体験してみよう!
教員:山 先生
毎日の健康管理をするために、血圧計・体温計・パルスオキシメーター等を使って自分のバイタルチェックをしてみよう。
キャリアデザイン 簡単なゲーム作成を通してプログラミング体験をしてみましょう!
教員: 長嶺 先生
プログラミングは情報教育の中で重要な位置を占めています。それを簡単なゲームプログラミングを通して体験的に学習しよう!

 

【新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について】

〔参考〕滋賀県における新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

 

 

 

オープンキャンパス参加者VOICE

オープンキャンパス参加者VOICEでは、当日参加された方のアンケートの一部をご紹介しております。
アットホームなオープンキャンパスですので、お気軽にご参加ください。

当日の様子はインスタグラムで公開中! あなたのフォローをお待ちしています。

 


 参加するまでのイメージ >>> 参加した後のイメージ

 

 

※総合型選抜(AO)の検定料納入について、説明が分かりづらく申し訳ございませんでした。
総合型選抜(AO)は、エントリー時に検定料を納めていただく必要がなく、合格が内定された方のみ、正式出願時に検定料を納めていただきます。

OPEN CAMPUS FAQ

ACCESS 無料送迎バス運行・駐車場完備!

JR近江八幡駅からの無料送迎バスやマイカーなど、参加しやすい方法でご参加ください。
事前予約は不要です。

電車の方無料送迎バス運行

JR「近江八幡駅」南口(イオン側)から無料送迎バスを運行します。
無料送迎バスの出発時刻はオープンキャンパス各日程の詳細ページからご確認ください。

お車の方駐車場完備

キャンパス近くに広い駐車場がありますので、自家用車でのご参加も可能です。ご家族そろってご参加ください。

【名神高速道路】
  • 蒲生スマートI.Cより約5分
  • 八日市I.Cより約10分
  • 竜王I.Cより約15分
【国道8号線】
  • 友定町信号より約15分

路線図

広域図

現在地からのアクセス(GoogleMap)

CONTACT お気軽にお問い合わせください。[お問い合わせ窓口]入学センター

お電話でのお問い合わせ

TEL.0748-35-0006(直通)

平日9:00-17:00

メールでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

ページ先頭に戻る