BIWAKO-GAKUIN UNIVERSITY
小さな大学で 大きく学ぶ|びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部 受験生応援ナビ

『OPEN CAMPUS』事前申し込み不要、高校生全学年対象・保護者歓迎、駐車場完備・JR近江八幡駅から無料バス運行。

  オープンキャンパス参加者VOICE

タイムテーブル

12:30 無料送迎バス (JR近江八幡駅≫びわこ学院大学)
イベント
13:00~14:00
大学短大概要説明
イベント
14:10~14:50
体験講座 講座内容はこちら
キャンパスツアー
14:50~15:30 休憩・個別相談 【随時対応】
15:00 無料送迎バス (びわこ学院大学≫JR近江八幡駅)
イベント
15:30~16:10
入試対策講座
 ◯面接対策講座
 ◯過去問対策講座<推薦入試 編>
1・2年生向け入試解説
保護者向け説明
キャンパスツアー
16:10~16:30 個別相談
16:40 無料送迎バス (びわこ学院大学≫JR近江八幡駅)

 

体験講座内容

幼稚園教諭
・保育士
子どもの好きな音楽遊び!
教員:竹下 先生
子どもは歌ったり踊ったりすることが大好きです。子どもの好きな手遊びや音楽遊びなどを子どもになったつもりで実際に体験します。
小学校教諭 小学校の授業を考えるのに必要なこと ~小学校体育授業を例に~
教員:深田 先生
小学校教員が授業を行うのに必要な知識の一端を、小学校体育科の授業を例に紹介します。
養護教諭 コミュニケーションするってなに? ~人間関係づくり~
教員:岩崎 先生
相手の立場に立ったコミュニケーションとはどのようなものであるのかについて考えてみましょう。
特別支援学校
教諭
子どもの発達と障害、教育支援を考える
教員:黒田 先生
特別支援教育の教師を目ざす高校生の方に、本学での教育内容を紹介するとともに教師と期待したいことを伝え一緒に考えます。また、障害のある子どもの発達と支援について考えます。
社会福祉士 子どもの権利について考えよう!!
教員:竹澤 先生
子どもの支援には、子どもの権利を知ることが必要です。いじめ、児童虐待、子育てなど、子どもの権利をどうまもるか、一緒に考えよう!
スポーツ教育 スポーツマネジメント
スポーツの仕事 ~スポーツクラブをつくる~
教員:祐末 先生
誰もがスポーツができる環境を作る!自分たちで作るスポーツクラブについての運営や仕掛けのからくりを一緒に学びましょう。
介護福祉士 簡単に作れる!しかも美味しいおやつを作ろう!
教員:山 先生
高齢者や障がいがあっても、毎日の食事は大切。飲み込みやすく、しかも美味しいおやつを作って食べてみる事を体験しませんか。
キャリア
デザイン
短大キャリアデザインで学ぶこと(公務員・インテリア・情報)
教員:丸山 先生
公務員ってどうやってなるの?インテリアデザインってどこに就職?自宅近くに就職するには?そんなキャリアデザイン(人生設計)のお話です。

 

オープンキャンパス参加者VOICE

秋冬のオープンキャンパスとして第1回目となる今回は、県外からも多くの方にご参加いただきました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
オープンキャンパス参加者VOICEでは、当日参加された方のアンケートの一部をご紹介しております。
アットホームなオープンキャンパスですので、お気軽にご参加ください。

 

参加するまでのイメージ  >>> 参加してのイメージ

いいイメージを持っていました >>> アットホームでとてもいい雰囲気でした。個別相談もとても親切に対応していただきました。
特になかった >>> 先生などがとても親切だと思いました。
体育系の大学かなと思っていました。 >>> 体育以外にもいろんな事が勉強できました。
なし >>> 優しい。アットホームな感じ。先生方も生徒さんも親切。
何を学ぶのか分からなかった。 >>> 少人数なのがとても良いと思った。
なし >>> 大学がきれいで説明も分かりやすかった。
どこにあるのだろう。 >>> 少人数で学べるのが良いと思った。
分からなかった。 >>> 良い学校だと思った。
スポーツに熱心な人が多い。 >>> 専門的な知識をつけるのに向いていると思った。
楽しそう。 >>> 先生との距離が近かった。
先輩との関係がきつい。 >>> アットホームな感じ。
近くてすぐに行ける。まだ自分でも行けるかもしれない身近にある大学。 >>> とても楽しくあたたかい大学だと思いました。
先生との距離が近そう。 >>> 先生や在学生の方と気軽に話しやすい雰囲気だった。
面倒見のいい大学。 >>> バスが出るのはいいと思った。すごく少人数でびっくりした。
楽しそう。 >>> 先生との距離が近くて良いと思った。
なし >>> アットホームな大学。

【今回は中学生の方にも参加いただきました】
まだ中学生で、大学に行くというイメージが湧かないのですが、幼稚園教諭に興味があったので参加することにしました。
>>> 最初のあいさつでおっしゃっていたとおり、雰囲気がとてもアットホームでいいなと思いました。

 

参加して良かったです。体験授業、入試対策など全て良かった。知りたいことも知れたし、楽しかった。
(高3・小学校、養護、幼稚園、保育士、社会福祉士 志望)
ぜひここで学んで進路を実現させたいと思いました。(高3・キャリア 志望)
楽しかったです。色んな事が知れたので良かったです。(高2・介護 志望)
分からなかったことも知れて良かったです。(高2・幼稚園、保育士 志望)
学校の雰囲気を知れて良かったです。(高2・保育士 志望)
バスはすごくいいと思う。(高2・養護、幼稚園、保育士、社会福祉士 志望)
楽しかった。良い勉強になった。(高2・幼稚園、保育士 志望)
とても楽しかったです。(高2・幼稚園、保育士 志望)
自分のやりたい事ができる大学だと思いました。(高1・スポーツ 志望)
想像していたのと違くて楽しかったです。(高1・キャリア 志望)
学生の方が楽しそうだし、勉強熱心ですごいと思いました。(高1・小学校 志望)

【参加した中学生からのメッセージ】
最初は何もイメージできなかったけれど、オープンキャンパスで雰囲気や授業のことなどを知れて、いいところだなと思いました。
(中3・幼稚園、保育士 志望)

【保護者の方からのメッセージ】
本当に、親切に説明していただき、今後の参考になりました。今日、参加できてとても良かったです。(保護者)

OPEN CAMPUS FAQ

CONTACT お気軽にお問い合わせください。[お問い合わせ窓口]入学センター

お電話でのお問い合わせ

TEL.0748-35-0006(直通)

平日9:00-17:00

メールでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

ページ先頭に戻る