びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部|BIWAKO-GAKUIN UNIVERSITY



入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症への対応について

令和4(2022)年度入学者選抜の実施にあたり、下記の通り対策を講じた上で実施することをお知らせします。
不明な点や不安なことがあれば、入学センターまでご連絡ください。

 


 

1.感染予防について
マスクの着用

試験会場および送迎バスの車内では、指示があった場合を除き、常にマスクを着用してください。
マスクをお持ちでない場合や汚損してしまった場合は、本学教職員までお申し出ください。

検温の実施

37.5度以上の場合は、試験会場へ入場できませんので、試験当日の朝、必ずご自身で検温を行ってください。

手指消毒

送迎バス乗り場、大学正面玄関、試験室前にアルコール消毒液を設置しますので、入構時および送迎バスの乗車時、試験室入室時は手指消毒をしてください。

その他

休憩時間は他者との接触や会話を極力控えてください。
当日、試験会場で体調不良を感じた際は、速やかに監督者等へ申し出るようにしてください。
発熱・咳等の症状により、申し出があった場合は、特別試験会場にて受験していただきます。
試験場内ではマスクを廃棄しないでください。

2.試験会場について

試験前日に、試験室の机と椅子を、消毒用アルコールにて消毒します。
筆記試験会場の受験生の人数は、通常の講義での使用時における収容定員の半分程度とし、密を回避します。
筆記試験会場は、試験の終了時から10分程度換気を行い、面接会場は、常時ドアを開放し換気を行います。必要に応じて、上着など温かい衣服をご用意ください。

3.試験監督者等の体調管理について

試験監督者等、入学者選抜に関わる教職員は、試験7日前から体温測定を行い、体調不良者を当日業務に携わらせません。

4.食堂・付添控室について

試験当日の食堂の営業および、付添控室の準備はしておりませんのでご注意ください。

5.受験の制限について

出願後、発熱や咳の症状がある方は、あらかじめ医療機関での受診を行ってください。

次に該当する方は、受験ができません。

・新型コロナウイルス感染症に罹患し治癒していない方
・試験当日に発熱(37.5度以上)や息苦しさ、強い倦怠感などの症状がある方
・咳の症状や咽頭痛が続いている方
・試験日直前に保健所等から濃厚接触者に該当するとされた方

なお、一般選抜(前期)、社会人選抜(Ⅲ期)を当日受験できなかった場合、検定料の追加納入の必要なく、後に実施する入学者選抜を受験することが可能です。
受験しなかった場合の検定料の返還はいたしませんので、予めご了承ください。

新型コロナウイルス陽性者の濃厚接触者への対応について

以下の条件を満たせる場合は、別室での受験を認めますので、必ず本学入学センターまで連絡をしてください。
ⅰ) 初期スクリーニング(自治体又は自治体から指示された医療機関が実施するPCR等の検査)の結果、陰性であること。
ⅱ) 受験当日も無症状であること
ⅲ) 公共の交通機関を利用せず試験場に到着できること

 

今後、感染の状況によっては、内容について検討し、実施方法等を変更するなどの対応を行う場合があります。
内容の変更については、当サイトにて発表しますので、受験される方は随時ご確認ください。

入学センター 入学センター受験生の方へ新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について

一覧を見る

ホーム > お知らせ > 入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症への対応について

学校法人 滋賀学園 びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部

〒527-8533 滋賀県東近江市布施町 29

0748-22-3388 (代表)


大学機関別認証評価および短期大学機関別認証評価

ページ先頭に戻る