びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部|BIWAKO-GAKUIN UNIVERSITY



令和3(2021)年度 大学入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症への対応について

令和3(2021)年度大学入学者選抜の実施にあたり、文部科学省通知「令和3年度大学入学者選抜実施要項」及び「令和3年度大学入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症に対応した試験実施ガイドライン」に則り、下記の通り対策を講じた上で実施することをお知らせします。

1.受験の制限について

他の受験者等への感染の恐れがありますので、次の項目に該当する方は受験を控えてください。

・新型コロナウイルス感染症に罹患し治癒していない方
・新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者として健康観察の指示を受けている方
・試験当日に発熱(37.5度以上)や咳など風邪の症状がある方
・体調不良の方
・その他、感染制御の観点から試験会場への入場が好ましくないと判断される方

なお、入学検定料を納入し、当日の受験を控えていただいた方は、入学検定料を追加納入することなく、次回以降の入学者選抜を受験することが可能です。

2.感染予防について
マスクの着用

試験会場および送迎バスの車内では、指示があった場合を除き、常にマスクを着用してください。マスクをお持ちでない方は、大学にて準備していますのでお申し出ください。
試験会場では、試験監督もマスクを着用しますので、あらかじめご了承ください。

検温の実施

入構時および送迎バスの乗車時に、非接触体温計にて検温を行います。37.5度以上の場合は、試験会場へ入場できませんので、試験当日の朝、必ずご自身で検温を行ってください。

手指消毒

入構時および送迎バスの乗車時に、手指消毒にご協力ください。また、受付や試験会場には手指消毒用アルコール等を設置していますので、入退室の際には消毒をしてください。

その他

休憩時間は他者との接触や会話を極力控えてください。
当日、試験会場で体調不良を感じた際は、速やかに監督者等へ申し出るようにしてください。
発熱・咳等の症状により、申し出があった場合は、特別試験会場にて受験していただきます。
試験場内ではマスクを廃棄しないでください。
試験終了後は、まっすぐ帰宅し、帰宅後はまず手や顔を洗うようにしてください。

3.試験会場について

試験前日に、試験室の机と椅子を、消毒用アルコールにて消毒します。
筆記試験会場の受験生の人数は、通常の講義での使用時における収容定員の半分程度とし、密を回避します。
面接会場では、受験生同士の距離を十分に取り、評価者との距離は2メートル以上を確保します。
筆記試験会場は、試験の終了時から10分程度換気を行い、面接会場は、常時ドアを開放し換気を行います。冬場の試験会場では、上着を持参するなど各自で対策を行ってください。

4.試験監督者等の体調管理について

試験監督者等、入学者選抜に関わる教職員は、試験7日前から体温測定を行い、体調不良者を当日業務に携わらせません。

 

今後、感染の状況によっては、内容について検討し、実施方法等を変更するなどの対応を行う場合があります。
内容の変更については、当サイトにて発表しますので、受験される方は随時ご確認ください。

令和3(2021)年度 大学入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症への対応について(PDF)

入学センター 入学センター受験生の方へ新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について

一覧を見る

ホーム > お知らせ > 令和3(2021)年度 大学入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症への対応について

学校法人 滋賀学園 びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部

〒527-8533 滋賀県東近江市布施町 29

0748-22-3388 (代表)


大学機関別認証評価および短期大学機関別認証評価

ページ先頭に戻る