びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部|BIWAKO-GAKUIN UNIVERSITY



令和3(2021)年度新学期に向けて

令和3(2021)年4月5日

 

令和3(2021)年度新学期に向けて

びわこ学院大学
びわこ学院大学短期大学部
  学 長  沖田 行司

 令和元(2019)年12月に中国武漢に発生しました新型コロナウイルス感染症は瞬く間に世界に拡大し、日本においても緊急事態宣言が出されるに至りました。本学においては、令和2(2020)年4月、私が学長に就任して間もなく、新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、情報の収集と対応策を協議してまいりました。在学生・教職員が一体となって対応してきたこともあり、これまで一人の感染者も出さずに今日に至っています。改めて、学生の皆さんおよび教職員の皆さんのご協力に心から感謝いたします。しかし、新型コロナウイルス感染症の発生から1年以上が経過した今も、感染の広がりは収束する気配を見せてはいません。私たち個々人の一層の注意が必要な状況下にあります。少人数教育を中心とする本学では現時点において、下記の要領で授業を実施することにいたします。つきましては、下記の注意事項も厳守してください。



 

  1. 感染防止策を講じたうえで、基本的には対面授業を実施いたします。ただし、新型コロナウイルスの感染状況に応じて、オンライン授業等を併用することがあります。
  2. 感染の症状が出たときは、大学と最寄りの保健所や医療機関に連絡してください。
  3. 大学構内やスクールバスの乗車時にはマスクの着用を義務付けています。必ず守ってください。
  4. 大学構内には、体温測定のためのサーモグラフィーカメラや手指消毒液を設置していますので、利用してください。
  5. 密にならないようにソーシャル・ディスタンスを守り、特に食堂などで大声で話さないようにしてください。
  6. 基礎疾患等により感染した場合に重症化するリスクが高いなどの理由で対面授業が受講できない場合は、引き続き、配慮を行います。
  7. オンライン授業受講に備えて、パソコンやネットワーク環境を確保しておいてください。
  8. 上記の内容については、今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況を踏まえ、変更することがあります。変更があった場合には、大学ホームページや学生ポータルサイトにお知らせする予定です。

以 上 

学長メッセージ新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について

一覧を見る

ホーム > お知らせ > 令和3(2021)年度新学期に向けて

学校法人 滋賀学園 びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部

〒527-8533 滋賀県東近江市布施町 29

0748-22-3388 (代表)


大学機関別認証評価および短期大学機関別認証評価

ページ先頭に戻る