びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部|BIWAKO-GAKUIN UNIVERSITY



乳児から高齢者まで 地域で暮らすひとの人生(ライフ)
豊かにデザインする仕事をめざす3つのコース

「短期大学部 ライフデザイン学科」は、3つのコースで構成されています。「児童学コース」は幼稚園教諭や保育士をめざす人、「健康福祉コース」は介護福祉士をめざす人、「キャリアデザインコース」は地域を支える公務員や企業就職をめざす人に向けたカリキュラムが中心です。いずれも専門的知識と技能はもちろん、『選択と決断ができる力』の習得も大切にしています。

社会に出ると、現場は選択と決断の連続です。自分がこうしたいという主体性を持って考えられる力を、2年間で身につけられるよう指導していきます。

児童学コース

児童学コースでは、幼稚園教諭2種免許状と保育士資格が取得可能。
幼稚園教諭・保育士に必要な知識と技術の習得に加え、障がいを持った子どもにも専門的に対応できる力を身につけることができます。
キャンパス内にある大学附属のこども園で、子どもたちとふれあいながら、実践的に学べます。

健康福祉コース

介護を必要とする人に寄り添い、その人らしい生活を手助けできる介護福祉士を育成します。
高齢者を支える地域の力が弱くなっている今、福祉を担う人材の役割は重要です。本学では、介護技術はもちろん医療的ケアも学べることが特長です。高齢者支援だけでなく、障がい者支援や作業所でも活躍できる人材を育てます。

キャリアデザインコース

IT・ビジネス・インテリア系の実用的な資格を取得し、公務員や一般企業など地元就職をめざします。
豊富な資格取得サポート科目や、公務員試験で高い合格実績を誇る東京アカデミーと連携した対策講座など支援プログラムが充実。地元の行政や企業と連携したインターンシップで職業観を養い、即戦力として活躍できる力を身につけます。

教員紹介

実力ある教員たちが一人ひとりに寄り添い就職までサポート!

進路サポート

きめ細かな個別指導!スケジュール管理まで徹底サポート!

進路実績

各業界からの信頼も厚い本学の卒業生

実習制度

幅広いネットワークを活用した実習環境と万全の指導体制で、免許・資格取得をサポート

取得可能資格

免許・資格を複数取得でき、自分の将来像にあわせたスキルの習得が可能

ホーム > 短期大学部

学校法人 滋賀学園 びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部

〒527-8533 滋賀県東近江市布施町 29

0748-22-3388 (代表)


大学機関別認証評価および短期大学機関別認証評価

ページ先頭に戻る