びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部|BIWAKO-GAKUIN UNIVERSITY



― 大学案内 ―学長メッセージ

Menu

新しい自分と出会って、未来に挑戦してみませんか。

大学進学を志している皆さんは、大学に何を求めていますか。

学校の先生になるため。資格を得るため。希望の職業に就くため。出会いを求めて。新しい自分を発見するため。

大学に進学する動機は人によって異なります。入学してから考えるという人もいるでしょう。それも一つの選択です。

大学の使命は大きく二つあります。絶え間なく変化し続ける社会にあって、その変化に対応できる能力をもった人材を養成して社会に送り出す事と、若い人の可能性を引き出して、夢と希望の実現を手助けする事であります。

本学では、少人数教育を原則としています。学生一人ひとりの個性に合わせた指導を心がけています。学習計画や将来の人生設計に至るまで、学生生活がより充実したものになるよう、小さな大学の特性を最大限に生かした教育に努めています。

大学の講義といえば、一方的な知識を学生に与えるイメージがありますが、本学では、実際の社会から学ぶ事を重視しています。講義で学んだ知識を、学生同士で議論したり、大学の外に出て、子どもたちや地域の人々と交わる中で、生きた知識として体得することを推奨しています。

学生諸君が主体的に社会に関わる機会を設け、社会への貢献を通して、広い視野と豊かな人間性を身につけることを願っています。

びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部で、新しい人生にチャレンジしてください。新しい自分を発見してください。希望に満ちた未来を切り開いてください。

沖田行司 博士(文化史学)1948年京都生まれ
日本教育文化史・日本倫理思想史を専門。
1979年同志社大学文学部に奉職。ハワイ大学客員教授・中国人民大学特別客座教授・京都大学大学院教育学研究科嘱託講師を兼任。
2019年3月同志社大学を定年退職、同志社大学名誉教授に。
文部科学省教科専門委員・ 科学研究費委員会専門委員・ 独立行政法人大学入試センター作問部会長・新教育課程調査委員会委員などを歴任。
著書『新訂版 日本近代教育の思想史研究』・『人物で見る日本の教育』・『日本国民をつくった教育』など多数。高等学校『倫理』(第一学習社)
ホーム > 大学案内 > 学長メッセージ

学校法人 滋賀学園 びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部

〒527-8533 滋賀県東近江市布施町 29

0748-22-3388 (代表)


大学機関別認証評価および短期大学機関別認証評価

ページ先頭に戻る